SSブログ

PRスペース

体を温める、冷え症に効く飲み物といえば?

寒さを感じると冷え性の私は、しょうが湯やしょうが紅茶なんかが頭に浮かびます。

しょうがは冷え症の改善に、料理なんかにもよく使われますが、実は、主に上半身を温める効果が高い聞きます。

しかし私の場合は、やはり下半身の寒さが気になります。タイトルでおわかりだと思いますが、下半身には、実はココアが効果を発揮します。

そして、ココアはしょうがと同じくらい、冷え症に効果があるので飲みたくなりますね。

ココアは体が温まるし、美味しいので大好きです。しかしカロリーが気になって、毎日飲にはちょっと気になります。

体全身でいますと、しょうがは上半身を、ココアは下半身を温める研究結果がでているそうなんです。

しょうがには、体を温める即効性がありますが、温まった体温が下がっていく速度が速いのです。
それに対して、ココアはすぐに温まるわけではなく、1度温まると、体温の持続力が高くて、ゆっくり下がっていきます。

それに、ココアにはポリフェノールがたっぷりで、エイジングの敵、活性酸素を抑えます。そして、カルシウムやマグネシウムなどのミネラルがバランスよく配合されています。

ストレスをやわらげてリラックスさせる効果もいいですね。


続きを読む

大人の発達障害での仕事での悩みについて

以前、「大人の発達障害」の記事を書きましたが、仕事に就いている人にもいろいろな悩みがあると聞きます。

今日、興味深い番組を見つけましたが、それは 「大人の発達障害」が原因で、人間関係が旨くいかないこ
とです。

以下番組内容です。
 ↓ ↓ ↓ 
アスペルガー症候群の女性は、想定外のことが苦手。職場ではミスが連続、人間関係もうまく作れず、転職を繰り返してきた。

一方、別の看護師の女性は、職場で障害をカミングアウト。さらに自分の障害を理解してもらうため、なんと「私の取扱説明書」を提出した。

発達障害の当時者が、いかに仕事を続けていくのか。それぞれの悩みと工夫を紹介してもらえそうです。

《ひと言》
うちの会社にも、そう言う人がひとりいます。条規に書いてあるほど酷くはありませんが、やはり同じ間違いを繰り返すことで、人間関係が旨くいっていないようです。

悲しい話ですが、解決法はあるのでしょうか?
 
■上の記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます。
 ↓ ↓ ↓ 
アスペルガー症候群と大人の発達障害
 
■テレビ番組
 ↓ ↓ ↓ 
バリバラ~障害者情報バラエティー~「大人の発達障害(2)仕事での悩み」
2012年11月20日(火)  24時30分~25時00分  NHKEテレ1大阪

2012-11-20 | 共通テーマ:健康 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集
Copyright © 健康生活どっと混む! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。